孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

【初心者おすすめ】バリュー(割安)株投資方法の紹介

バリュー投資

株式投資は資産を数倍にも数十倍にも増やすことできる魅力がある方法ですが、なかなか株初心者で成果を出すのは難しいというデメリットもあります。

しかし、株式投資は多くの先人たちが成功モデルとも呼べるある程度確立された手法が存在します。

今回はグレアムやバフェットなど有名な投資家達が利用し成功してきた実績のある投資手法として、バリュー株投資について紹介します。

中でも、株初心者でも成功し易いバリュー株投資の方法を紹介していきます。

 

 

バリュー株(割安)投資の種類

以前の記事でバリュー投資の種類と方法について紹介しました。

www.wealthy-hisui.com

実はバリュー投資にもいくつかの種類があり、株初心者が利用するには難しいものもあります。しかし、株初心者でも、難易度の低いバリュー株投資手法をいくつか組み合わせる事で、より成功しやすく実践しやすいバリュー株投資の方法があります。

 

株初心者におすすめのバリュー株投資方法

おすすめバリュー株投資方法の概要

初心者におすすめのバリュー株投資とは、株価指数、理論株価、優待+配当で割安と判断出来る大型株への投資する方法となります。

いくつかのバリュー株投資の判断を組み合わせつつ業績が安定し易い大型株を投資する事で初心者でなくとも、ある程度知識のある人でも成功し易いバリュー投資が出来ます。

 

おすすめバリュー株投資の具体的方法

おすすめのバリュー株投資は上記の通り、いくつかのバリュー株投資の判断を組み合わせます。組み合わせると言っても、全部の判断条件をクリアすれば投資対象とするという簡単な方法です。

以下に、それぞれの判断条件を紹介します。

 

[株価指数による判断条件]

代表的な株価の割安度を測る指数のPER、PBRを用います。

以下の条件を適用するだけでかなりの銘柄が絞れるはずです。

  • PER:16倍以下
  • PBR:1.2倍以下
  • グレアムミックス係数(PER×PBR):11.25倍以下

 

[理論株価による判断条件]

理論株価は様々な考え方が存在しているので、どの理論株価を利用するかで結果が大きく変わってしまいますが、今回は国内では有名な株の情報誌であるダイヤモンドザイに掲載されている理論株価を参照します。

  • 理論株価から30%程度割安

ダイヤモンドザイの理論株価だけだと心配だという人はいくつかの理論株価を組み合わせて検討してみるのもありだと思います。

 

[配当+優待による判断条件]

初心者にとっては投資している事を実感したり、株価下落局面でも狼狽売りを踏みとどまらせるポイントに配当と株主優待があります。

以下は、筆者の経験上の参考値となります。

  • 配当利回り:2%以上
  • 優待あり
  • 配当+優待利回り:4%以上

※優待+配当利回りが高ければ配当利回りは気にしなくても良さそうですが、何かしらの理由で優待改悪する場合も想定して配当利回りはある程度以上の銘柄の方が安心して長期保有し易いです。

 

[大型株による判断条件]

株式投資の経験が浅い内は中小株に手を出すと、思わぬアクシデントに見舞われる可能性があります。もちろん、大型株でも不祥事は起こる可能性はあるので一概に大型株が良いと言い切れませんが、中小株よりも業績が安定しやすいという点と潰れずらいという点で大型株の方が初心者向けといえます。

  • 時価総額3000億円程度

 株投資の知識や経験や運用資産が増えてきたら、大幅な利益がチャンスが広がる中小株に手を出してみるとリターンが増えて面白いかも知れません。

  

おすすめ理由

組み合わせバリュー投資のおすすめ理由は、簡単に初心者でも安心して長期保有し易いからです。これだけ見ると怪しさ満点ですが、実はちゃんとした理由もあります。

まず、指数的な割安判断はネットネット株やDCF法などの専門的な計算が出来なくても良いので、素人でも簡単に判断出来るのです。

次に理論株価はダイヤモンドザイと言う雑誌に載っているので、雑誌を数百円で買ってパラパラと確認するだけで良いと簡単さがあります。

配当利回りが高い銘柄や優待銘柄は少し評価損が発生しても、配当や優待を貰えると思うと簡単に損切りしにくくなります。このため、初心者でも長期投資し易いと言えます。

大型株は日本株式市場に連動し易いですが、潰れるリスクや減配、優待改悪リスクも低くなるので、初心者も安心して長期保有し易いです。

  

まとめ

いかがでしたか?今回は初心者におすすめのバリュー株投資の方法を紹介しました。

筆者も実際に試して利益を上げられた手法なので、株初心者は参考にしてみては如何でしょうか。

これからも、投資、節約、貯蓄、資格取得、成功法則など人生を豊かにする為の情報を配信していきたいと思いますので、気になった方はブックマークして頂ければと思います。