孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

将来の為にゴールデンウィークにすると良いこと(長期休暇を有効活用する方法)

綺麗な海思考の整理で見えてくるもの

皆さんはゴールデンウィークをどうお過ごしですか?

海外旅行にいく人、実家に帰る人、古い友人と飲みにいく人、ゲームをして過ごす人、色々な過ごし方があるかと思いますが、長期休暇だからこそ実施していきたいこともあるのではないでしょうか?

今回はこのゴールデンウィークを有効活用する方法をご紹介します。

 

 

身の回りの整理をする

普段は要らなかった書類や捨てようか迷っていた雑貨や要らないけど捨てるのに困っていた家電などを放置しがちです。

このような要らない物達を放置していると、部屋が乱雑になってしまい、自分の思考や読書、趣味にも集中できないなんてことも多くなりがちです。

身の回りの整理をする際の基本は、いるものといらないものをしっかり区別する事です。断捨離という言葉が一時期人気となりましたが、断捨離の精神でいるようないらないようなという中途半端なもので重要でないものは、どんどん捨てていく方が良いと思います。

特にここ1年間で一度も利用していないものは、今後数年間でも利用することはないことが多いでしょう。

そんな訳で、本当に重要な書類やカード以外はどんどん捨てて身軽になった方が、精神的にも楽になり良いでしょう。

 

掃除をする

普段できなかったこととしてちょっと気になっている家の汚れは、ゴールデンウィークのような長期休暇で綺麗にしておくと、普段の生活がより快適になり、これも精神的に良いので実施した方が良いです。

普段しないところの掃除は始めると一気に時間が経ってしまい、疲れてしまうかも知れませんが、それなりの達成感もあるはずです。

退屈な長期休暇を過ごすぐらいならば、一斉大掃除をしても良いかも知れません。

 

思考の整理をする

いつもは会社の仕事の事や資格勉強の事や人間関係など色々な事を考えていると思いますが、どれも緊急で重要な事を優先してしまい、緊急ではないが重要な事を疎かにしがちです。

例えば、将来のお金のために投資をするかどうかや、結婚をする相手に求める事を整理する事や、将来は家を買うのか車は買うのかなどをお金の面と併せて検討するライフプラン設計など、自分にとっては重要な事でもなかなか取り掛かれないことも多いはずです。

この身の回りを整理して、家を掃除したら、ぜひ思考の整理もして緊急ではないけど重要な事をしっかりと考えていきたいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

どれもいつもの違うことで、身の回りの整理も掃除も思考の整理もすると疲れるかも知れませんが、重要な事だと思います。

ぜひ、このような長期休暇を活用して色々な整理をしていきたいですね。