孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

富裕層計画 2017年9月

f:id:hisuirai35:20170929234440j:plain

こんばんは。

ひすいです。

 

前回の富裕層計画作成から早3ヵ月経ちました。

富裕層計画を見直し、一般サラリーマンであるひすいがどの様にして富裕層になるのかという計画をより具体化した内容を紹介したいと思います。

 

富裕層とは

前回同様、一般的な富裕層の定義から説明します。

野村総合研究所では、以下のURLの通り純金融資産総額が1億円以上ある世帯を表しているようです。

 

ひすいが目標とする富裕層とは

僕が目標とする富裕層のレベルは、上記の条件に加えて、祝祭日を除き、年間20の無労働の日があり、1日の平均労働時間が7.5時間未満でありながらにして、年間収入が3000万円を超える状態であり、自分が主オーナーで長期的に収入をもたらしてくれる事業を持っている状態です。

まとめると以下になります。

  • 純金融資産総額が1億円以上
  • 低労働時間で年収3000万円以上
  • 長期的に安定的な事業の保有

他の人から見たら凄く困難な目標に見えるかも知れませんが、僕はこの目標をある程度達成出来るのではないかと考えています。

特に理由がある訳ではないのですが、1ポチ目は現状の資産運用をもっともっとしっかりして、年収も増えていけば可能かなぁ~なんて思ってます。

2ポチ目はブログ収益化に掛かってきていますが、年収3000万円まではいかなくとも色々と効率化していけば指数関数的に収益が増えるんじゃないかなぁ~なんて事も思っています。

3ポチ目は上記の2ポチ目のブログ収益化と不動産を組み入れたらそこそこ達成可能かなぁ~なんて思ってます。

どれも楽観的ですが、悲観的すぎて目標を消極的にするよりは良いと思っています。

人間は目標に向かって行動するものなので、どうせ目標を立てるなら達成可能か不可能かの瀬戸際くらいの難易度にして、気合入れて頑張った方がよりハイレベルな結果が出るというものです。

 

現状整理

f:id:hisuirai35:20170929234854j:plain

では、夢半分の目標から実際の現実を確認していきます。

 

貯金

貯金は環境の変化はあるものの、毎年100万円以上の貯蓄をしてこれていて、これからもしていけると思っています。

今年からは貯蓄はせず、貯蓄出来る分は投資に回そうと考えています。

 

投資信託

毎月3.4万円積み立てをしています。

積み立て結果は以下のように記事にしてまとめてます。

hisuirai.hateblo.jp

前回の富裕層計画同様に、世界経済が停滞しているタイミングで月々の投資額を5万円に出来たらと考えています。

 

株式

割安株投資をメインに長期的に取り組んでいます。

現状の保有株式は以下にまとめています。

hisuirai.hateblo.jp

 

今年はポロトコーポで+5万円の利益でさらに他の配当で+6万円くらいは現状でもいきそうです。

投資額50万円に対して6万円の利益なら、+12%の利益になります。

このままいけば、去年よりも利益が増えた事になりますが、まだ売買はしたいと考えているので気を抜かず、より増収出来るように気を付けたいと思います。

 

富裕層計画

f:id:hisuirai35:20170929234536j:plain

では、現状の振り返りから具体的な富裕層への計画に落とし込んでいきます。

 

労働収入

サラリーマンとしての収入についてです。

僕の年収は550万円程度ですが、残業・昇進・資格一時金・奨励金などでまずは600万円を目指したいと思います。

 

資産運用

投資信託は前回の富裕層計画と同様で、毎月の積立額を5万円に増やし利回り5%で20年かけて2000万円まで資産を増やすところは変わりありません。

一つ付け加えるとしたら、現状のポートフォリオが常に最適かは定かではないので、経済状況や情勢や専門的な考えを収集して、より効果が高そうなポートフォリオに見直しを掛ける作業もしていくという事が追加点となります。

 

株式に関しては、前回同様ですが、20年後に株式だけで4000万円まで資産を増やすことを目標にします。

その為には、株式投資の利回りを安定して50%/年以上だせるようにしていきたいと思います。

上記の為の施策として、割安株投資を中心として、より収益を増やす為に成長株投資も可能であれば挑戦し収益を増やす能力を身につける事を重視していきます。

もちろん、結果が第一ですが、長期的には能力の向上は必須なのでしっかり株の学習を行いより安定して収益を増やせるようにしてきたいと考えています。

 

事業の芽

ブログ収益化を進めていきます。

まずは、月1万円を目標に収益化していきます。

その為には、PV数を稼げる記事をしっかりと量産する事が重要になってきます。

しかし、まだ僕はPV数を稼げる記事についてはぼんやりとしたイメージしかないので、PV数を稼げる記事がどんな記事なのかを執筆活動と並行して学習・解析していきたいと思います。

 

不動産の取得を検討します。

僕がターゲットにしている不動産は国内の首都圏のマンションです。

別に首都圏でなくても良いのですが、自身が首都圏に住んでいるので実物の下見が簡単な首都圏をターゲットにしています。

ただ、これからの日本は人口減少が激しい予想がたっていますので、不動産の競争が激化するのではないかと予想します。

このため、出来るだけ不動産価格が安いタイミングで買うという事を意識し、競争が激しくてもしっかりと人が入る不動産はどんなものなのか自分の中で軸を作れたらと思います。

 

まとめ

f:id:hisuirai35:20170929235344j:plain

自分の目標(富裕層)の明確化と現状の整理、そして富裕層になる為の計画の具体化を行ってきました。

ただなんとなくお金持ちを夢見ているだけでは、なかなかお金持ちに辿り着かないとは思いますが、このように具体的に計画にするとお金持ちになる為のより近づきやすくなると言うものですね。

皆様も自分の富裕層計画を立ててみては如何でしょうか。