孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

資産公開(2018年3月) 株式(NISA)

こんにちは。

ひすいです。

 

今月はトランプさんの暴挙?で株価はぱっとしないですね。

そんなぱっとしない状況でのひすいの資産状況を公開していきたいと思います。

 

 

株式(NISA)資産公開

今月の評価額

f:id:hisuirai35:20180325073924p:plain

現在の評価額としてはマイナス3万6千円程度となってしまいました。残念ですが、仕方ないですね。

 

先月の株式資産状況

今月までの利益額は先月までと変わらないので、今月は省略します。以下を参照ください。

www.wealthy-hisui.com

 

運用状況

今月は追加でオリックス(8591)を1845円で100株購入しました。購入理由は、①株主優待、②配当金なのですが、また中途半端なタイミングで買ってしまったと自分でも思っています。

『落ちてくるナイフは掴むな』という株の格言がありますが、今回はまさに落ちてきている最中に掴んでしまった形になりました。

トランプ大統領の一部の中国製品に対して高関税を掛けること署名したことで、3/23の日経平均株価は終値で-974円(-4.51%)の下落となりました。

この下落はまだ始まったばかりだというのにひすいは手を出してしまったという訳です。理由は簡単で、株主優待が欲しかったからなのですが、浅はかだったなぁ~と後悔しています。

ただ、オリックスという銘柄に関しては、非常に魅力的な銘柄で、優待、配当は優秀で、企業基盤も盤石なため、減配・優待廃止のリスクも低いと考えているので、長期で高いインカムを実現しやすい銘柄となり魅力的ではあります。

ただ、タイミングが悪かったという事だけですね。

 

まとめ

先月は金利上昇を受けて長期的に株価が下落するから今は投資タイミングではないと言っていたにも関わらず手を出してしまうという。。。

株はどれだけ精神を制御できるかだなんて話もありますが、まさにその通りですね。

少し考えれば分かる事なのに、中途半端なタイミングで行動に出てしまうという事は、自分を制御出来ていない証拠です。

今回は銘柄が良かったので痛手は少ないと考えていますが、これからはまたしっかりと自分を律していこうと思いなおしたのでした。

皆さんも最近緩んでいるなぁ~と思ったら、今一度、自分を見つめ直してみると良いかも知れません。