孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

資産公開(2018年5月) 株式(NISA)

こんにちは。

 

最近は、あまり資格勉強をしていないので、久しぶりに勉強をしたいと思って英語の勉強を始めているひすいです。将来的に海外旅行でペラペラと英語を話せるようになりたいなぁ~と思っています。

そんなひすいの今月の株の運用状況を紹介していきたいと思います。 

 

 

直近(過去6カ月の日経平均)の相場状況

日経平均株価は1月~3月までの下落・軟調相場を乗り越え完全に復活基調になってます。日本経済自体は東京五輪に向けて順調に動いているように見え、天災やテロなどショッキングなイベントが起こらない限りは、日経平均株価24,000円を目指すことになるのではないでしょうか。

そんな訳で、現状は順調な相場だと考えています。

f:id:hisuirai35:20180520013820p:plain

 

株式(NISA)資産公開

2018年5月の評価額

今月の評価額は869,550円で、含み損益は+14,850円(+1.74%)となりました。

日経平均株価に連動して僕の資産も増加したという状況です。

保有株の多くは東証市場の銘柄で、レントラックスだけマザーズ市場の銘柄となります。東証一部の銘柄は日本経済との連動性が強いようで、日本経済が良い状況になるほどしっかりと個別銘柄も上昇しているように思えます。

f:id:hisuirai35:20180520020638p:plain

 

先月の株式資産状況

www.wealthy-hisui.com

 

運用状況

先月からの変化はオリックスを購入したという事です。

元々保有していたオリックスですが、色々と知識を付けた状態で考え直したのですが、やはり優良銘柄で割安だと判断し、再度購入に至りました。

オリックスは長期保有の予定で、まったり優待を楽しみながら保有できればと考えています。

一方で、マイナスのレントラックスとモバクリですが、レントラックスはまだ保有しようと考えていて、モバクリはそろそろ売却したいと考えています。

元々モバクリは優待目当てで購入したのですが、優待廃止で人気が落ち、惰性的に今まで保有してしまったのですが、もう当初の保有目的も消えてしまっているので、保有している意味がないので、売却したいと考えています。

運用状況としてはレントラックスが大きくマイナスとなっていますが、それ以外はちょびちょびプラスとなっており、全体的にいい感じなのかなぁ~と感じています。

 

総評

国内市場は全体的に上昇ムードになってきたように思うので、当面は静観しようかと思います。

個別株に関しては、しっかりと清算できるものは清算していきたいと思います。

投資方法に関しては、筆者の基本投資スタイルは割安長期優待投資になりますが、ちょっとチャレンジした銘柄であるレントラックスは現状はあまりよくない状態です。

やはり、個別株は自分の投資スタイルの中で利益が出る見通しが立っているような銘柄に投資するべきだなぁ~と思った次第です。

皆さんも自分の投資スタイルを確立させると、利益が出やすくなると思いますので、ぜひ一つでもしっかりとした投資手法を確立させられるように学習を進めてはいかがでしょうか?