孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの高配当割安優待株投資

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

【2018年版】dポイントのお得な使い方

ポイントのお得な使い方

dポイントはdocomoユーザーでしたら、自然と毎月貯まっていきますが、docomoショップ以外での使い方がイマイチ分からないという人も多いのではないでしょうか?

筆者もdポイントの使い方が分からずに、色々と調べました。最近ではdポイントのお得な貯め方、使い方、増やし方も知る事が出来ました。そんな訳で、dポイントのお得な使い方を紹介したいと思います。

 

 

dポイントとは

NTTdocomoが提供しているポイントサービスの事で、入会金、年会費は無料で利用でき、docomoの通信料支払いやローソン、マクドナルドなどの提携店舗での支払い時にポイントを貯めるor使う事が出来ます。多くの場合、1dポイント=1円で利用でき、ドコモユーザーやdポイント提携店の利用頻度が高いユーザーにはお得感のあるポイントサービスです。

ドコモユーザーなのにdポイントが使えないと言うのは、dポイントカードを取得していないかdポイント利用者情報登録をしていないことが原因です。

 

dポイントの普通の使い方

ドコモのスマホ・付属品購入費

dポイントの最も普通の使い方はドコモショップで、店員に『お客様のdポイントが貯まっているので、今回の機種変更の端末代に使っておきますね。』と言われて、何かよく分からずスマホ購入時の費用に充てられるというパターンでしょう。

または、スマホ購入が終わった後に、『dポイントが余っているので、よろしければ付属品などに利用されてはいかがですか?』と言われて、なんとなくdポイントで付属品を買う場合もあるのではないでしょうか。

もちろん、このようなスマホ・付属品購入費に充てるのも実需があるものなのでありでしょう。

 

実店舗(d払い加盟店)

dポイントカード利用者登録を済ませている人はdポイントカードやdポイントクラブアプリのdポイントカードでローソンやマクドナルドやマツモトキヨシなどの実店舗でdポイントを使ってみる人が多いと思います。

dポイントクラブアプリならば、スマホの画面上にdポイントカードの画面を表示させれば良いので便利に決済を済ませることが出来るというメリットがあり、dポイントをこまめに使えるというメリットもあります。

 

ドコモの通信料

dポイントをドコモのサービスの中で完結させたい人はドコモの通信料の値引きやデータ量追加の料金をdポイント支払いすると方法もあります。

1ポイント=1円換算で1ポイント単位でdポイントを充当できます。

dポイント(期間・用途限定)は利用できないので注意が必要です。

※dポイントの種別を確認する方法は以下を参照ください。

dポイントを使う手順(スマホアプリ版) - 孤独なSEひすいの高配当割安優待株投資

 

dポイントのお得な使い方

dマーケット

dポイントのお得な使い方はdマーケット上のキャンペーン利用時にdポイントを使うというものです。通常の使い方だと、dポイントの効果は100円で1ポイント付与なので1%OFFと変わりありません。

しかし、dマーケット内のキャンペーンには、dポイント利用分のポイントバックや追加でdポイントが貰えるものがあり、dポイントのインフレをおこせます。

具体的なお得なキャンペーンには、一定額利用すると30,000万ポイントプレゼントであったり、利用したdポイントの10%バックなどがあります。

dポイントを使わなくてもキャンペーンは利用できるものが多いですが、dポイントを使ってさらにお得な買い物をするにはキャンペーンと併用した方がいいですね。

dデリバリー

dデリバリーはあまりサービスとして認知度は高くありませんが、色々なキャンペーンを実施しており、お得に利用できるデリバリーサービスになっているので、お得にdポイントを利用できるサービスの一つです。

例えば、2018年9月現在では『9月に初めてご注文の方限定』で6カ月連続で5,000円以上注文すると30,000ポイントプレゼントしてもらえるというキャンペーンが行われています。

つまり、毎月5,000円分デリバリーしてもキャンペーンをちゃんとクリアすればその分がポイントとして返ってくるということになります。実質計算でも、ポイントで丸々返ってくるので半額と同じ計算になります。

デリバリーというと価格が高いイメージがありますが、半額となれば逆にデリバリーしてもらった方がお得になるというパターンが多そうです。

9月に初めてご注文方限定!6ヶ月連続のご注文で30,000ポイントプレゼント|出前・フード宅配サービスのdデリバリー

f:id:hisuirai35:20180919230115p:plain

上記以外にも様々なキャンペーンが行われており、dデリバリーをお得に利用してdポイントを消費するという方法は一つのdポイントのお得な使い方になります。

2018年9月時点では、以下ののようにかなり多くのキャンペーンがあり、お得さだけみたら、かなりお得なキャンペーンもあるので要チェックです。

dデリバリーキャンペーン

 

dブック

dブックもdデリバリー同様にキャンペーンが盛況で、お得なキャンペーンにdポイントを利用する方が効果的にdポイントを使えます。

例えば、以下のようにdマガジン会員ならば、全作品が最大60%ポイントバックされるというキャンペーンがあります。

f:id:hisuirai35:20180922232349p:plain

上記以外でもポイントバックキャンペーンがありますので、書籍をよく買う人は一度dブックのサイトを確認してみるのもありです。

 

dポイントの利用履歴の確認方法

スマホアプリでの確認方法

(1)『dポイントクラブ』アプリを起動し、起動後画面の上部で確認可能

アプリでdポイント確認

アプリでdポイント確認


PCでの確認方法

(1)下記URLのdポイントクラブ公式サイトにアクセスし、dアカウントでログインすると、画面中央にdポイント合計及びdポイント(期間・用途限定)が確認できる。

d POINT CLUB

f:id:hisuirai35:20180923194804p:plain

 

併せて読みたい記事

www.wealthy-hisui.com