孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの高配当割安優待株投資

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

スキマ時間の有効活用方法

 

皆さんは毎日の通勤時間や昼休みの時間などの隙間時間をどうお使いでしょうか?

多くの男性陣はスマホゲームに使い、多くの女性陣はSNSの閲覧に当てているかと思います。

この様な隙間時間の使い方は人生を無駄に使ってしまいがちです。

今回は隙間時間の有効活用方法を紹介します。

 

 

■隙間時間を有効活用する方法

隙間時間を有効活用するには適している内容は情報収集や簡易な暗記です。

次いで、何かしらの検討です。

そして、あまり適していないのは創造的活動です。

理由としては、隙間時間は何かしらの待ち時間や移動時間で、まとまった時間を取りづらく、ゆったりとした精神の安定や他の事に邪魔されず時間を掛けて取り組む事には向いていないからです。

このため、精神状態が落ち着いている方が良いとさせる創造的な活動やじっくりと検討する活動はあまり向きません。

この為、情報収集や簡易な暗記が隙間時間の活用に向いている訳です。

では、具体的にどの様な事をすると良いかというと、情報収集では株や仮想通貨の基礎知識や考え方や動向などの情報収集で、簡易な暗記では資格勉強や英単語の勉強です。

この様な情報収集や勉強を積み重ねる事で、ゲームやSNSばかり見ている人達と大きな差になるでしょう。

この差は、資産額に現れたり仕事の成績=収入に現れたりするのでしょう。

 

■隙間時間の種類を知る

隙間時間を有効活用する為にはどんなタイミングがあるか知る事が大事です。

代表的な隙間時間を紹介します。

  • 移動時間:通勤時間が代表的です。
  • 仕事の休み時間:昼休み
  • 待ち時間:友達と待ち合わせ

 

上記の中で最も活用しやすい隙間時間は移動時間です。理由は、余計な外部からの干渉が少なく、取れる時間も把握しやすい為です。

筆者の経験上、通勤時間帯の電車の中では、ゲーム、SNS、睡眠をしている人が大半ですが、通勤時間帯を生産性の低い事に当て続けると本当に何も生まないので注意した方が良いと思います。

昼休みは職場環境に左右されやすいので、無理に有効活用する必要はないかも知れませんが、有効活用出来たら結構色々なことが出来るので、活用方法を考えてみるのもありです。

 

■まとめ

隙間時間を有効活用する方法を紹介しました。隙間時間の特性を意識して、情報収集や勉強に時間を当てると少ない時間でも長期的には膨大な時間となり、人生の豊かさを高めてくれる事に繋がります。

皆さんも是非、今日から隙間時間を活用してみてはどうでしょうか?