孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの高配当割安優待株投資

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

四季報とダイヤモンド・ザイをセットで買うと良い理由

こんばんは。

ひすいです。

 

今日は書店で会社四季報プロ500 2018年夏号とダイヤモンド・ZAI8月号を購入しました。

 

なぜ四季報とダイヤモンド・ザイをセット購入すると良いか?

理由は簡単で、四季報で優良銘柄を見つけて、ダイヤモンド・ザイの理論株価から割安度を測り、買いかどうか判断出来るからです。

まず、四季報はプロ厳選の500銘柄を買うこと推奨となります。

四季報のプロ厳選版は好業績・高配当・少額投資・大化け期待など色々な切り口でおすすめされる銘柄を一覧で見れる上に、各企業の予想株価トレンドや株価見通しから今後の動向を予想出来るという点が重要で、自分の投資スタイルに合わせて銘柄選定がしやすくなります。

上記の情報をもって、四季報でどんぶり勘定で良さそうな銘柄をピックアップします。

次に、ダイヤモンド・ザイは株500の激辛診断で対理論株価割安度や進捗度・慎重度・成長度・収益度・安全度・割安度で各銘柄の投資判断が出来るようになります。

ザイの情報から実際に割安なのか成長性は高そうなのかを数値的に確認し、四季報でピックアップした銘柄を更に選別できるようになります。

このように、四季報では良さそうな銘柄探しができ、ダイヤモンド・ザイで買い判断ができるようになり、良い投資に繋げることが出来るので、四季報とダイヤモンド・ザイのセット購入がおすすめなのです。

 

筆者の四季報とダイヤモンド・ザイで選別した銘柄

積水ハウス(1928)

積水ハウスを選定した理由は、四季報の高配当・外国人買い・イベント・大化け期待の4つテーマの一覧に掲載されており、対理論株価も20%以上割安で収益度・安全度・割安度ともに4/5点だったのが好感持てました。

また、高配当株という点では、配当利回り4%越えも非常に良い数値となっていました。

四季報記載の大化け期待理由では、賃貸情報管理等にブロックチェーン技術を導入しているということで、どんどん積極的に新しいことを挑戦していく姿勢が今後の成長期待に繋がりました。

そして、筆者の投資スタイルとして、値動きの大きい新興株ではなく東証一部で日経225に入るような大型株という点も安心材料の一つです。

そんな訳で、トータルとして積水ハウスは買いと判断しています。