孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの高配当割安優待株投資

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

KDDIの株主通信[2018年夏号]

KDDIの株主通信[2018年夏号]

 

 

KDDIの株主通信[2018年夏号]の内容

トップメッセージ

「通信とライフデザインの融合」を実現し、さらなるお客さま体験価値の向上を目指します。とのことでした。

このメッセージの意味合いは、通信サービス以外にもコマース・金融・エネルギー・エンターテインメント・教育など様々な分野を開拓していくとのことになります。

つまり、通信インフラは国内のシェアの奪い合いで中々収益を増やすのが難しいから、KDDIのネームバリューを使って、他の業種で収益を上げていくとのことでした。

最近のソフトバンクグループは投資事業に力を入れていますが、KDDIは上記の事業に力を入れていくみたいですね。

 

当期の業績

連結売上高5兆520億円(前期比6.2%増)

連結営業利益9,628億円(前期比5.5%増)

中期目標の連結営業利益の年平均成長率7%達成に向けて順調に推移

 

株主還元

2017年度の1株当たりの配当金:90円

⇒16期連続増配

連結配当性向:38.2%

 

事業内容

MVNO契約者を含むau回線などの「モバイルID数」の拡大を目標に挙げています。

これは、現在一人で何台も回線を持つ人が増えてきたことが理由でしょう。

また、「au経済圏」というauで完結する経済圏を広めていくという目標も掲げています。これは「auスマートパスプレミアム」という複合サービスが中心となり、会員は通信やショッピングや電気やカード支払いや保険などを利用できるサービスのユーザー数を拡大していくことになります。

さらに、グローバル事業としてミャンマーやモンゴルでの設備投資やデータセンターの運用なども展開しているようです。

 

株主アンケート

KDDIの株主アンケートは以下が抽選で当たる内容となっていました。

  1. KDDIオーシャンリンク見学会
  2. コンサート
  3. しまものマルシェ厳選産品
  4. カーレース
  5. QUOカード500円分

f:id:hisuirai35:20180801065259p:plain

KDDIの株主の皆さんは申し込まれましたか?

筆者は申し込み忘れました。。。

 

簡単な質問だけで当たるいい感じの商品が当たる可能性があるので、次回はしっかりとアンケートに回答したいところです。

 

クーポン券

株主通信に紛れて、KDDIグループ会社運営「Relux」で使えるクーポン券が同封されていました。実際に使うことはあるのか?と思ってしまいましたが、いつか使ってみたいと思います。

個人的には別邸 仙寿庵(群馬)は行ってみたいなぁ~と思ったので、使う機会がもしかしたらあるかも知れません。

ただ、多くの人はそこまで使う機会はなさそうな気がしました。。。

f:id:hisuirai35:20180801065816j:image

 

まとめ

そんな訳で、KDDIの株主通信について紹介してきました。

KDDIは持続的な成長を目標にしており、投資としては長期で保有しやすい銘柄になります。また、配当利回りも高く、株主優待も楽しめるという優待投資家からしたら優良銘柄なので、気になる方は本サイトの情報を参考にしてもらえればと思います。