孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの高配当割安優待株投資

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

10年後の仕事図鑑から読み解く、インデックス投資の在り方

f:id:hisuirai35:20180406201048j:plain

この言葉は、「10年後の仕事図鑑」からの抜粋となるのですが、僕は確かに!と思ったのでした。

「AIによる職の代替=不幸」のロジックを持つ人間は、自分の価値をAIと同じレベルに下落させてしまっている点で、ダサい。

byホリエモン

 

 

今の仕事は10年後には不要になる可能性

皆さんは、今の仕事はしていて楽しいですか?今の仕事にやり甲斐を感じていますか?今の仕事をしていて有益だと思えますか?

もし、思えていないなら今すぐその仕事を辞める計画を立てた方が良い思います。

なぜならば、そんなつまらない仕事は10年後には無くなっているか、必要性が薄れてしまうからです。

少し想像してみてください。既に車の運転が人からAIに変わろうとしているのです。

車の運転と言う高等技術をAIがしてしまうのです。

技術の進化速度は加速度的に上がっているので、10年後は本当に今の仕事はAIに置き換わって不要になる可能性はあります。

 

今から何をすればよいのか?

では、今から何をすれば良いのか?

簡単な事です。子供の時に創造していた様な、楽しい事を創造すれば良いのです。

今は本当に自分の趣味を仕事にしている人が増えています。

簡単な一例はユーチューバーですね。

彼らは好きな事で生きていくを謳い文句にしている程です。

つまり、趣味を仕事に出来る程のエキスパート性や独自性を他の人に提供し、対価としてお金をもらえるようになれれば良いのです。

 

10年後の仕事図鑑から読み解く、インデックス投資の在り方

インデックス投資は10年後には旧式に?

と、ここまではインデックス投資とは全く関係無い様に思えますが、実は関係しているのです。

本サイトを読んでいる人は、それなりに意識が高い人達が多いと思います。

そんな皆様は、将来の金銭的な不安からインデックス投資を毎月コツコツとしているのではないでしょうか。

でも、考えてみて下さい。インデックス投資は今でこそ当たり前の投資となりましたが、バリュー投資の父ベンジャミングレアムが生きていた50年以上も前の時代には、あり得ない投資スタイルでした。そんなあり得ないが今では当たり前なのです。

50年後はあり得ないが当たり前になる事は簡単に想像出来ます。

インデックス投資は数十年後には旧式の投資スタイルになっている可能性もあるのです。

 

10年後の仕事の為の投資の方がインデックス投資よりも重要

ここまでは、インデックス投資を否定してしているようになってしまいましたが、僕はインデックス投資を否定している訳では無いのです。ただ、AIが今のつまらない仕事に取って代わる事が予想出来るのに、インデックス投資だけで将来の備えは良いのかと思うのです。

逆に10年後の為に今から創造的な仕事の(趣味を仕事にする)為の投資を始めることも大事なのではないでしょうか?

仮に10年後には今の仕事がAIに置き換わり、仕事を退職せざる終えない時になってから、趣味を仕事にしようと思っても成功する確率は低いでしょう。

インデックス投資で月々2万円投資しているならば、その内の1万円を将来の仕事の為に投資した方が分散投資になります。

10年後の仕事の為の投資が今求められている事ではないでしょうか?

 

インデックス投資の在り方

つまり、10年後の仕事図鑑から読み解く、インデックス投資の在り方としては、将来の仕事の為の投資の邪魔にならない程度に、本当にちょこっとした余剰資金でするのが良いという事です。

 

 

10年後の仕事の為の投資とは?

「10年後の仕事図鑑」には、10年後の仕事はより創造的な仕事が求められてくると書かれていました。創造的な仕事は、より人間でしか出来ない新しい事を創る仕事です。

一つの例を挙げると、ユーチューバーやブロガーでしょう。

では、ユーチューバーとして創造的な仕事をするにはどうすればよいでしょうか。

ユーチューバーになるならば、動画作成法を身に付け、動画のネタ作りの方法を学ぶ必要があります。この為には、動画作成のスクールに通うこともありですし、教材から学ぶ事もありでしょう。

創造的な仕事をしていく為に必要な事は何をするかによって変わってくるかも知れませんが、言える事はお金と時間が掛かると言うことです。つまり、投資が必要になるという事です。

 

まとめ

如何でしたか?

10年後の仕事図鑑から読み解く、インデックス投資の在り方について筆者の意見を交えて紹介しました。

皆さんの将来を考えさせられる記事になっていればと思います。

これからも、投資、節約、貯蓄、資格取得、成功法則など人生を豊かにする為の情報を配信していきたいと思いますので、気になった方は読者になって頂ければと思います。