孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの高配当割安優待株投資

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

資産公開(2017年12月) 株式(NISA)

こんにちは。
ひすいです。
今月の株式(NISA)の状況を公表しようと思います。

 

 

株式(NISA)資産公開

今月の評価額

f:id:hisuirai35:20171217154322p:plain

現在の評価額としては、-8,100円でした。

 

今月までの利益額

f:id:hisuirai35:20171217154430p:plain

利確済みの利益額は80,482円でした。配当金合計は14,527円でした。

合計の利益額は95,009円でした。

 

先月の株式資産状況

hisuirai.hateblo.jp

 

運用状況

先月から比べて2銘柄追加購入していますが、両銘柄とも現在はマイナスになっていないので、良しと言ったところでしょう。

TOKAIホールディングスは以前の記事の分析通りで長期保有で株価2倍を狙っています。

hisuirai.hateblo.jp

また、ダイドーに関しては株主優待or株主優待に向けた値上がりを期待したスポット的な取引として購入しています。このため、売却益の方がおいしいと判断したら権利確定日前に売りとなり、株主優待の方がお得と判断したら権利確定日まで保有し、権利確定後売却します。

 

 

まとめ

今月は50万円程SBI証券の口座に入金し、買付余力を上げました。これに伴い、運用資産における現金比率が上がったため、個別株式の追加購入を行いました。

ダイドーに関しては検討が浅いまま購入に至っているので、今後はもう少ししっかり検討してから購入していきたいと思っています。

また、昨年購入したプロトコーポレーションの利益が5万円と大きいので、現在の評価額が少し下がっていてもあまり気になりません。

今年は利益額9万5千円と10万円に少し届かない状況でしたが、来年は10万円出せたら嬉しいなぁ~と思います。

より効果的に利益を出せるようにしっかりとした戦略と投資計画に基づいた投資を実践していきたいところです。