孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの高配当割安優待株投資

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

資産公開(2017年8月) (投資信託)

こんばんは。

ひすいです。

今月の投資信託の運用状況を報告したいと思います。

f:id:hisuirai35:20170813004818p:plain

 

【今月(8月)の結果】

 

f:id:hisuirai35:20170813005824p:plain

 

hisuirai.hateblo.jp

 

【今月の結果についての所感】

今月からサマリを載せる事にしました。

7月までは手動入力していたのですが、とうとうそれすらもめんどくさくなってしまって。。。という訳ではないのですが、

SBIだとトータルリターンなる画面があるのですが、この画面の内容が分かりづらいような分かりやすいようなで、毎回よく分からん計算するなら、そのまま載せてしまえーーと思ってペタペタしました。

トータルで+6980円ですが、最たるマイナス要因は例のごとく「アジア・オセアニア好配当成長株オープン」が大きく足を引っ張っています。

ただ、-8600円程度なので、もう少し上がってくれたら損切りしてもいいかも?と思い出してきている状況です。

投資信託については、すでにある程度勉強していて、あとは寝て待つだけの状態です。

なので、昔の戒めと言って被害を少なく損切り出来るタイミングがあるにも関わらず損切りしないのは勿体ないなぁ~と思った訳です。

 

もう一つ気になった事は、「米国株配当貴族インデックス・オープン」がマイナスな事です。

以前、バフェット太郎さんの記事で以下のような記事がありました。

blog.livedoor.jp

米国配当貴族インデックス・オープンが長期で見たらすごくすごくすごーーーく良い投資先として記載されていて、個人的にかなりの納得感を得ていました。

そして、今後もアメリカは成長を続けていくだけのスペックを持っていると感覚的ですが、思ったので上記投信を積み立てしている訳です。

なのですが、短期的ですがマイナスなのが少し気になってしまいました。

まぁ~積み立てを始めたのが6月なので、まだ3か月しか経っていません。長期投資とは言い難い状況なので、まだまだどうなるか分かりませんが、将来的には「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」以上の成果を出してくれる事を期待しています。。。