孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの高配当割安優待株投資

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

資産公開(2017年11月) (投資信託)

こんばんは。
ひすいです。
今月の投資信託の運用状況を報告したいと思います。

 

今月(11月)の結果

【トータルリターン】

f:id:hisuirai35:20171111231838p:plain

【各ファンドの詳細】

f:id:hisuirai35:20171111231916p:plain

【先月の結果】

hisuirai.hateblo.jp

 

 

今月の所感

実は先月、三菱UFJ国際-eMAXIS  バランス(8資産均等型)を利確しています。

理由は、Slimに移転する為なのですが、まだ利確金額をSlimで追加購入出来ていません。

なんで追加購入していないのかと言うと、日本株式市場の勢いがすごいのでSlim移転が逆にマイナスの結果になってしまいかねないからです。。。

信託財産留保額と信託報酬が0.数%安いからSlimに移動しようと言うのに、数%以上も値上がりされては手が出ませんw

 

それにしても、日本株式市場の勢いが凄いですね。色々な有名ブロガーの情報を見ていると、年内はほぼ確実で、年度内も結構高い確率で上昇するのでは?と思ってます。それ以降はまだ分かりませんが。。。

そんな訳で、今は投資信託を買い増しするよりも日本株式で最後のでかいチャンスを掴む方が大事かなぁ~なんて思います。

 

ただ、投資信託の振り返りをしていて思う事は、投資信託の積み立て投資は本当に心穏やかに投資出来るなぁ~と思うのです。

日経平均株価がどれだけ上昇しようが結局利確はする事は無いので、何も気にせず投資出来ています。

個別株式の個人の裁量取引と比べて投資信託のメリットの一つは投資家の精神状況が安定するという事があるかも知れません。

正直な話、今の国内の個別株投資は少し手に汗握るものがあります。

こんな状況だといつか事故るなぁ~と思い、もう少し冷静に状況を見極めていかねばと改心した次第です。

 

そんな訳で、皆様も今の熱い日本株式市場に熱中し過ぎず、少し冷静になって投資判断が出来るように一度現状を整理してから投資してみてはどうでしょうか。

僕もこの土日で自分の頭の中を整理して、自分を俯瞰視出来るように冷静さを取り戻そうと思います。