孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの高配当割安優待株投資

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

資産公開(2018年1月) 株式(NISA)

こんばんは。
ひすいです。

 

2018年に入ってから一層の盛り上がりを見せている株式市場ですが、どこまでいくのか楽しみですね。そんなひすいの株式投資状況を皆さんに公表していこうと思います。

 

株式(NISA)資産公開

今月の評価額

f:id:hisuirai35:20180121161426p:plain

現在の評価額としては、+28,850円でした。先月の-8,100円からだいぶ回復しました。それもそのはずで、大きく足を引っ張ていたレントラックスのマイナス幅がだいぶ小さくなったのと、TOKAI HD含む最近買い付けた株式の値上がりがハンパなかったのが功を奏しました。

 

今月までの利益額

f:id:hisuirai35:20180121164425p:plain

今月までの利益確定額は先月と同様で約8万7千円でした。

あ、ちなみに僕の決算は年度毎なので、3月末まではこの投資実績表を使います。

人それぞれでいつ区切るのかは自由かも知れませんが、僕は一般口座を利用していないので確定申告せずの人なので、あまりいつで区切るかは関係ないのです。

ちなみに、確定申告するような人は年度で区切らずに年毎に実績表?みたいなものを作った方が確定申告が楽になると思います。

 

先月の株式資産状況

www.wealthy-hisui.com

先月から比べると保有銘柄数が5銘柄から8銘柄とだいぶ保有数が増えた感じですが、優待目的or優待値上がり期待株は権利確定日付近で売却予定なものが多いので、4月にはすっきりすると思います。

 

運用状況

保有銘柄数は8銘柄とだいぶ多くなりました。昨年末に購入した銘柄の多くは日経平均の上昇と同様に値上がりしていました。一方で、年初めに購入したKDDIは不調そのもので、マイナス額が1万円にもなってしまいました。

まぁ~楽天の通信事業参入があるなか、今更KDDI買うか?という感じではありましたが、年初めはお正月ボケで深く考えずに買付をしてしまい、今更後悔しております。。。やはり、株式投資はしっかりと検討した上で、希望する値段で買うというのが大事ですね。

そのためにも、自分の頭と精神状態をしっかりと制御出来る事が大事になってくるので、今回の失敗を活かして、次はしっかりと投資していきたいと思います。

 

まとめ

今月は日本株式市場の値上がりに吊られて僕の資産状況も少しほっこりしました。本当に少しですけど。。。

やはりこういう全体があるタイミングはどこかしらであるので、しっかりと長期投資をするのが大事なのだと思います。

逆に長期投資をするならば、どこかしらで暴落を経験することになるのでその時もパニック売りしないように常日頃から暴落もある事を心得て投資に臨みたいところです。

とは言いつつ、今年の3月末まではこの楽勝相場がまだまだ続きそうですね。

3末の利確が楽しみです。。。