孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの高配当割安優待株投資

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

資産公開(2018年8月) 株式(NISA)

今月は、株式の資産公開記事が少し遅れてしましましたが、評価額のマイナスが大きくてショックだったから遅れた訳ではないです。。。w

今月は、色々と勉強なり色々な調査をしていて、資産公開記事の事を失念してただけなのです。

そんな訳で、失念するほど放置していた今月の株式の資産状況を紹介していきます。

 

 

直近(過去6カ月の日経平均)の相場状況

相場としては、2万3千円~2万1500円のボックス相場を超えていません。

最近2万3千円に近づいてきましたが、どうなることやら。。。

f:id:hisuirai35:20180828205313p:plain

 

株式(NISA)資産公開

2018年8月の評価額

今月の評価額は954,900円で、含み損益は-13,300円(-1.37%)となりました。

全体的に評価額が下がってしまっていますが、筆者は配当と優待でまったりと人生を豊かにするという方針なので、評価損益を気にしていません。

確かに、もっとマイナス評価額が凄い事になったら少しは悲しい気持ちになるかも知れませんが、それだけです。

結局、配当は継続して入ってきますし、優待も入ってくるのであまり気にしないようにしています。

f:id:hisuirai35:20180828205558p:plain

 

運用状況

先月末にメガネスーパーのビジョナリーHD(9263)を100株買付ました。

ビジョナリーは単元株で1万円ちょいなので買いやすいという点に加えて、20,000円相当のメガネレンズ仕立券(10,000円×2枚)が優待で貰えるという点にお得感を感じて、買付を行いました。配当がないのが非常に残念ですが。。。

ちなみに、筆者は眼鏡をかけてませんが、うちの嫁が眼鏡をかけるので使えるかなぁ~なんて思っています。

 

今年度の予想配当金

年間で2万6千円の不労所得(配当金)と考えると、まだまだセミリタイヤまで遠いですが、高配当優待投資は優待も入るので日々の生活も少しずつ向上していくことが実感できるのがいいと感じてます。

f:id:hisuirai35:20180828212320p:plain

高配当なだけだと、再投資している人からするとあまり日々の生活が良くなったことを実感できませんが、優待も加えるとどんどん生活が向上していくことが実感出来るので、個人的におすすめです。

 

総評

貯金だけでは、資産が増えないどころか減る時代だからこそ、株式投資をした方が良いと思います。中でも、不労所得を増やしてセミリタイヤを目指す人や生活を豊かにしたい人には、長期の高配当優待投資が良いと思います。

現金資産が大量にあれば別ですが、なかなか給与が増えない現在だからこそ、毎年少しずつ時間分散して割安な高配当優待株を積立買付(バイ&ホールド)していくことで、資産が着実に増えていくように思います。

 

筆者はSBI証券で投資信託・株式投資をしています。

 

SBI証券の口座開設資料請求