孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの高配当割安優待株投資

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

米国ハイイールド債の動向について(2019/03/21)

世界各国の株式相場は主に米国株式市場に釣られる傾向があります。

特に日本の株式市場は米国の株式指数と連動する動きが顕著です。

そこで、米国の株価の将来予想が分かったら国内株式市場も予想できるようになると考えられます。

よく米国株の先行指標として、米国ハイイールド債(ジャンク債)が挙げられます。

そこで、米国のハイイールド債の状況を確認していきたいと思います。

 

米国ハイイールド債推移

f:id:hisuirai35:20190321224251p:plain

上記グラフは下記のサイトを参照しています。

主要株価指数・為替レート・債券利回り|マーケット情報|フィデリティ投信

 

直近では、2018年12月末に下落していますが、そこからは上昇しています。

現状はハイイールド債の下落が見えないので株式市場は問題なさそうと考えられます。

 

懸念点

最近は、米国ハイイールド債が株式市場と連動しているような動きを見せており、米国ハイイールド債が米国株式市場の先行指数としての役割を果たせなくなってきたのではないかと言われています。

全てのタイミングで先行指数にならない可能性はありますが、機能するタイミングもあると考えらるので、定期的に観測することが重要なのだと思います。