孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの高配当割安優待株投資

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

【株式配当金】不労所得公開(2020年12月)

12/11までの配当記録となります。

 

 

2020年12月中旬までの配当合計

配当合計:80,217円

今年は8万円ちょいでした。

この配当金も再投資して、どんどん経済的な余裕を持てるようになっている状況です。

f:id:hisuirai35:20201211220643p:plain

※灰色塗は売却済みの銘柄です。

 

何銘柄か下期の配当金を記載できていないような。。。まぁいいか。

来年は年間配当金10万円が目標ですね。

それとともに、個別銘柄への追加はせずETF(特に米国)への投資比率を増やしていけたらと思います。

国内の個別銘柄への投資を減らす理由は、長期的な配当は国内より米国の方が期待できるためです。日本より米国の方が配当が期待できる理由は、人口増加率(日本はマイナスですが。。。)と過去実績が米国の方が高いからです。

また、ETFも日本のETFより米国のETFを増やしたい理由は、通貨として円を持つよりドルの方が私の資産比率的に少ないので、資産防衛的な位置づけでドルを増やしたいという背景があります。

 

今年はコロナで世界経済に大きな打撃を受けましたが、来年はワクチンや特効薬などでコロナによる経済影響が少なくなることを期待ですね。

それとともに、今年の2月のように株価大暴落はいつくるか分からないので、いつでも株式を変えるように資金のバッファはしっかりと確保したいところです。