孤独なSE「ひすい」の富裕層への道のり

孤独なSEひすいの高配当割安優待株投資

ひすいが本気で富裕層になるまでの過程を記すサイトです。主に株式投資、投資信託、節約、貯蓄、資格取得、成功法則に関して投稿しています。

スポンサーリンク

GW後半戦 いつもと違う行動をしてみよう

f:id:hisuirai35:20180504085318j:plain

皆さんはゴールデンウィーク(GW)をどうお過ごしですか?

遅寝遅起きでたまりに溜まった動画を永遠と消化していませんか?

または、毎日漫画・ゲームだけで過ごしていませんか?

これらが悪いとは思いませんが、人生をより豊かに過ごしていきたいならば、普段の生活の延長線上の行動ではなく、普段とは違う行動をしてみる事をおすすめします。

普段を異なる行動をすると、異なる考えや異なる世界が見えてきて、普段の生活に戻った際にも少しずつ良い変化が訪れてくるのではないでしょうか?

GW前半の記事に、物や思考の整理整頓をすると良いという内容の記事を書きました。

www.wealthy-hisui.com

 

今回は、残りのGWでどんないつもと違う行動をすると良いか紹介したいと思います。

 

 

新しい職業の為の準備

いわゆる転職活動の準備ですが、なぜ転職活動の準備をGWにすると良いかというと、冷静な気持ちでしっかりとした検討が出来るからです。

皆さん、よく考えてみてください。

通常の土日ならば、金曜日に会社の飲み会で土曜日は二日酔い状態で、日曜日にはもう明日から仕事。。。ちょっと体を休めるだけですぐ仕事のための臨戦態勢にならなければなりません。

しかし、4日間休みがあるような連休ならば、1日しっかり体を休めて、頭も体もリフレッシュした状態で、本当に自分がしたい仕事でどんなキャリアを築きたいのか、将来的にいくらくらいの収入が欲しいのか、など色々な整理をゆっくりと考えられるはずです。

このため、GW期間中に新しい職業の為の準備をすると良いのです。

では、具体的には何をしたら良いのかというと、以下となります。

  • なりたい職業を考える
  • なりたい職業の人達がいる場所に行ってみる
  • なりたい職業にはどんなスキルや知識が必要か調べる
  • 転職に必要な具体的なエントリーやアピール内容を考える

まずは、なりたい職業を考えることです。これは、先ほど紹介したように自分の将来プランを考慮した上で検討する必要があります。

全部しようとせず、一つ一つ焦らずゆっくりと丁寧に検討する方が、納得のいく結果に繋がるはずです。

 

資産運用を始める

最近の20代~30代はお金に余裕が出始めたら、資産運用を検討する人が多いように思います。

ただ、いざ資産運用を始めようとしても何から始めたら良いのか分からない人や、色々な運用方法があるから片っ端から調べていく人もいますが、個人的には何をしても良いと思います。

どちらかと言うと、資産運用の準備よりも運用を開始する方が大事だと思います。

なぜならば、準備だけでなかなか運用が始まらなかったら意味がないからです。

一つの例ですが、筆者の先輩に資産運用を始めようとしてファイナンシャルプランナーに相談に行った人がいます。そして、投資信託を始めようかと考えており、投資信託や資産運用の本を買って読んでいるとの事でした。その話を聞いたのが昨年の冬です。

もう半年くらい何も進展がないのです。

確かに変な投資信託を買って損をするくらいなら、しっかり投資の勉強をする事は大事ですが、何も行動が伴わないままでは失敗も成功もないのです。

逆に筆者のようにとりあえず、投資信託を始めてみたものの大失敗してしまったが、その後しっかりと勉強して、自分でポートフォリオを構築し長期・分散・積立の投資を出来るようになったという方がよっぽど将来性があります。

こんな訳で、まずは資産運用を始めてみることをお勧めします。

もし、色々な資産運用の方法がありすぎて何をしたら良いのか分からないという人は投資信託から始める事をお勧めします。

投資信託がおすすめな理由や投資信託については以下を参考にしてみてください。

 

www.wealthy-hisui.com

 

運動する

会社員になるとお金を払わないと、なかなかスポーツが出来ないことが多いです。

もちろん、ランニングのようにコスト0でも運動は出来ますが何人かでするようなスポーツはお金が必要になる場合が多いです。

しかし、運動はお金を払ってでもした方が良いです。なぜならば、運動をしている人としていない人で病気になる確率が変わってくるという情報が多く公表されているからです。運動をしていない人は、新陳代謝が悪くなり体の維持機能が低下して生活習慣病になりやすいと言われています。

一方で、運動をしていれば新陳代謝が良くなり体は健康な状態を保ちやすくなります。また、テニスやスイミングスクールで色々な人と関わりながら運動すると、体の機能だけでなく、心も成長するきっかけになり良いことずくめです。

このように、運動はいいことずくめなので、普段はなかなか始められない人もこの連休で思い切って始めてみると良いでしょう。

 

旅行に行く

定番ですが、本当に気持ちも体もリフレッシュ出来るので、おすすめです。

ただ、今から旅行の予約をしようとしてもなかなか難しいので次回のお楽しみにした方がよいかも知れません。

 

まとめ

いかがでしたか?GW後半戦をいつもと違う行動をしてみた方が良いと感じてもらえたでしょうか?

かく言う筆者は新しく仮想通貨を始めてみようと、調査しウォレットを作る準備をしていたりします。

また、普段行かない公園まで家族で遊びにいったりと健康も気をつかいながら連休を過ごしています。

皆さんも連休を有意義に過ごせるように、いつものと違うことをしてみると良いかも知れません。